絞込条件
ジャンル
目的別
年代別おすすめ
価格
特徴

今、キテル?!本当に効果のあるマッサージ法が知りたい!

【運動なしでやせるマッサージはあるのか?】

できれば痩せることができて、美肌にもなれるマッサージが知りたい!!

そんな都合の良いマッサージがあるのでしょうか?

 

実はあるんです!!

 

セルライトができやすくて、冷え性、血流が悪い、痩せにくい体質の代表として自身が体験して、59kg→50kgと9kg減量につながったマッサージを紹介していきます。

 

【セルライトができやすい、溜め込み体質に効くマッサージ4選】

 

《筋膜リリース》

「筋膜はがし」ともいわれているのですが、どのような施術かというと、

凝り固まった筋肉をほぐして柔らかくして、血流をよくするんですね。

 

血流がよくなると、老廃物が体外に排出することにつながっていきます。

また、体のねじれを治すので、内臓を正常な位置へと収めてくれる働きもあります。

 

ただ、女性の場合、筋肉質の人って少ないんです。

剥がす筋膜がないのでは?と思ったんですが。

少ない筋肉にも、十分効果的なのが筋膜リリースのメリットなのです。

 

筋肉が少ないのに、関節はカチカチでこわばっている人って多いですよね

そんな方にこそ、この筋膜リリースが効果的なのです。

エステサロン、整体院でも施術してくれますが、自分でもできます。

 

 

《自宅でできる筋膜リリースポーズとは?》

 

簡単ポーズを一つご紹介します。

 

  • まず両手を広げて両膝を立てて、仰向けに寝転びます。
  • 広げた右手を、左ひざに添えて、両膝を右側へ倒します。このポーズを10秒キープ
  • 左手も同じ動きを行います。

(キープ時間は、10秒以上30秒で体調に合わせて行ってください)

 

夜寝るときに、ベッドに入ってからでも簡単にできますね。

 

このポーズは1日3回を限度に行ってください。

 

 

《ハイパーナイフ》

これはエステサロンなどで、プロに施術してもらう必要があるのですが、

むくみ体質のかたなら、1度の施術でもウエストライン、ヒップなどに変化があります。

温めることとほぐすことで、肩こり解消、血流改善などの体のつまりに効果あります。

血流が良くなることで、汗をかきやすくなり、デトックス効果につながります。

 

以前は、ラジオ波という施術があって、これも温めて血流をよくするマシンを使った施術で人気だったのですが、このラジオ波の倍速で脂肪をほぐしてしまうんです。

 

この施術と似たもので、キャビテーションというのがあるのですが、

あれはちょっと痛いのです。

老廃物がなくて、セルライトがないと痛くないらしいです。

 

それなら施術する必要ないだろと突っ込みたくなるのですが、

美意識の高い方は、痛くなる前に受けるそうです。

 

ボテボテに老廃物がたまってしまった場合、キャビテーションは痛い!そしてセルライトつぶしといって手技でつぶす施術もありますが、あれは本当に痛いです。

 

だけど、このハイパーナイフは、ふんわりと温かく、痛くないのです。

なのに、ちゃんと脂肪には効いてくれます。

痛がりの方には、このハイパーナイフがおすすめです。

 

 

《リンパマッサージ》

 

血流改善の王道マッサージと言えます。

他のマッサージと合わせて施術してもらうとより一層効果的です。

 

例えば、ハイパーナイフなどで、脂肪をほぐした後に、このリンパマッサージを受けてると、溜まった脂肪がスピーディーにピンポイントで排出してくれます。

 

本当に上手な、エステシャンの方にこのリンパマッサージを受けると、すぐにお手洗いにいきたくなりますよ。

 

自分の好きなアロマオイルを使ってマッサージオイルをブレンドしてもらって、やさしくマッサージしてもらうと、日ごろのストレス、疲れも吹っ飛びます。

 

痩せることだけでなく、ストレス解消できて美肌にも効果があるマッサージです。

 

《自宅でもリンパマッサージをやってみましょう》

 

用意するもの

・ホホバオイル

・好きなアロマオイル 例:ラベンダー、スィートオレンジなど

・蒸しタオル

 

リフレクソロジーでもあるんですが、足裏マッサージが初心者でも簡単で、効果が高いです

 

やり方

ホホバオイルに、アロマオイルを数的垂らして、両手で混ぜ合わせて、それをまず片足につけます。手の指を、足の指の間に入れて、手と足をぎゅっと握り合わせます。

 

ぐりぐりと5回転ほど廻します。

 

その後、手を脚から離して、今度は、足の親指の付け根を、手の人差し指と親指でぐりぐりともみます。首のコリに効きます。足の指の付け根を全部、この要領でゆっくりも見込んでいきます。

終わったら、今度は、足の裏の真ん中あたりのくぼんだ所をぐりぐりと親指の第一関節を折り曲げたらところで、もみほぐします。

 

後は、足の裏全体をソフトにマッサージして出来上がりです。両足とも同じ要領でマッサージしてください。

これで、体全体のコリがほぐせて、血流が良くなります。

 

 

《コルギ》

これは韓国から伝わる、小顔マッサージです。

これも熟練のプロのやってもらう必要があります。

 

骨盤をほぐして、足のマッサージをしてから顔の小顔マッサージを行うのですが、

かなり顔のマッサージは痛いです。

痛いというのは、老廃物がたまっている証拠とのことです。

 

何度か通っているうちに、痛みが薄くなってきたので老廃物が排出されたのかなと思いました。

通い始めは、泣くほど痛いのですが、週に1,2回を2か月くらい続けたところ、2か月目には、施術中に寝てしまうようになりました。

 

エステシャンの方が、力を抜いているということはありません。

施術が終わると、汗びっしょり、かなり疲労困憊されていました。

 

《自宅でも小顔マッサージはできる》

朝の起床時や、夜、寝る前などにやってみてください。

耳の前と後ろを、人差し指と中指で、Vを作って、耳を挟んで上から下へさっとおろしていきます。少し力をいれてください。

 

そして、首の横の筋に沿って、鎖骨まですっと流します。

耳の周りにはリンパのツボがかたまっていますので、このツボをほぐすことでリンパの流れが良くなり、顔のむくみに効果があります。10回くらいやってみてください。

【徹底検証】美肌に良い食べモノ、悪い食べモノ
モリモリメイクって、男性から見てやっぱり印象悪い?

関連記事一覧