ダイエットサプリの真実を徹底検証してみた!
【ダイエットサプリの副作用とは?】
ダイエットサプリメントの広告を見ていると、副作用はあるのでしょうか?という項目を見かけますし、有名なダイエットサプリメントを検索すると、副作用という検索ワードが出てきますよね。
《そもそも副作用ってなに?》
例えば、そのサプリメントを飲んで、気分が悪くなる、下痢を起こしてしまったということが挙げられます。副作用の定義を説明すると、医薬品がその効能、効果以外の症状が現れてしまうことと定義づけられています。
ダイエットサプリメントといわれるものは、医薬品ではありません。
健康補助食品といわれるものです。ですからダイエットサプリメントに副作用は起こりようがないのです。
《だけど、お腹がゆるくなったりするんですけど?》
それは、副作用ではなく、飲みすぎたことによるものです。
早く効果を出したいと、説明書にある容量以上に飲んでしまうと、それはよくありません。
容量を守って服用すると、お腹が緩くなることはあり得ないのです。
【ダイエットサプリメントでやせることは不可能なのか?】
そろそろダイエットサプリメントの核心に迫っていきましょうか。
まず、飲むだけでやせるのか?ということですが、答えは「痩せます」といえます。
大体のサプリメントには、痩せるための成分が配合されています。
それを飲むことによりやせるように研究開発されています。
しかし、その人によって、合う成分、合わない成分があるのです。
《ダイエットサプリの効果を高めるため自分の体質を知ることが必要》
インド医学に「アーユルヴェーダ」という施術があります。
アーユルヴェーダの施術を受けたことがある方もいるかもしれませんが、あのアーユルヴェーダを受けるときは、かなり細かい項目の質問(問診)を受ける必要があります。
その質問に対する回答を確認することにより、その人の体質を知ることができるからです。
アーユルヴェーダは、その人の体質により、使うオイルもマッサージ法も違ってきます。
《人間の体質には大きく分けて二つに分かれる》
〇陰の体質(陰は、低血圧で、体温が低く、汗をかきにくい体質)
〇陽の体質(陽は、高血圧で、体温も高く、汗を多くかく体質)
全く正反対の二つの体質に分かれています。
陰の体質は、冷え性で、むくみ体質の人が多く水太り体質が多く、
また、陽の体質は、暑がりで、汗をたくさんかきますから、むくみ体質というより、固太りな人が多いのです。
日本人女性には、陰の体質の人が多い傾向があります。
冷え性、むくみやすい人が多いといえます。
《冷え性な人に効くダイエットサプリメントはあるのか》
・酵素
・ブラックジンジャー(黒ショウガ)
この二つの成分が含まれているものが効果的といえます。
【やせるサプリメントには大きな特徴がある】
これは、かなりぶっちゃけた話になるのですが、
まず、ダイエットサプリメントの成分を確認すると、やせる成分ばかりが入っているものがあります。酵素だけ、しょうが成分だけなどです。
それだけでは痩せません。酵素は、食べたものの消化と代謝をサポートしてくれますが、消化と代謝だけをしてくれると、無性にお腹がすいてくるのです。
今まで以上に食欲が出て、たくさん食べてしまうわけです。
これがダイエットサプリメントを服用することによる「リバウンド」というものです。
《本当に痩せることができるサプリメントの特徴は3つ》
・やせ成分が入っている
・腸内環境を改善する成分が入っている
・ビタミン、ミネラル、鉄分などの栄養素も入っている
この3つの特徴を抑えたダイエットサプリメントを服用する必要があります。
やせ成分は絶対必要です。
次に腸内環境を整える成分です。
各種乳酸菌、乳酸菌の餌(エサ)であるオリゴ糖などです。
お通じを整える必要があるからです。
《大食いタレントは腸内環境がかなり良い!》
とにかく、あの大食いタレントさんは、おトレイの回数が多いのです。
1日に、十数回おトイレに行くといわれています。
元々の体質が、腸内に痩せ菌といわれる腸内細菌が存在している方々です。
大食いのタレントさんって、かなり痩せている人が多いですよね。
デトックス効果がとっても優れているのです。
ですから、ダイエットサプリを購入する際は、この腸内環境改善成分が入っているかどうか確認する必要があります。
《ビタミン、ミネラル、鉄分の栄養素も必要》
これらの栄養素が入っていると、お腹がすきにくくなるのです。
デトックス効果が高まっても、今まで以上に食べていたら、普通に太ります。
栄養素をサプリで取り入れることにより、空腹を抑えるのです。
栄養不足になると、空腹を感じてしまいます。
炭水化物でお腹を大きくせずに、タンパク質、ビタミン、ミネラル、鉄分で栄養素をいきわたらせて、空腹を感じにくくすることが必要なのです。
お腹がすいたなと思ったら、まず、野菜ジュース、牛乳などを飲んで、少し空腹感を抑えます。そうすることで、ドカ食いを抑えることができます。
短期間でやせようと思ったら、この野菜ジュースや牛乳などの栄養素が高い飲み物で空腹感を抑えて、食事量を減らしてみることがおすすめです。
そして、夕食などカロリーが多い食事前に、ダイエットサプリメントを服用しておくと、消化と代謝をサポートしてくれて、太りにくい体質へと導いてくれます。
食欲をコントロールすることと、ダイエットサプリメントを効率よく服用することで、大幅な減量を実現することができます。