絞込条件
ジャンル
目的別
年代別おすすめ
価格
特徴

後姿が決まる!美髪を育てる方法が知りたい!!

その1 髪も日焼けします。UVケアが必要です。

《髪って日焼けするの?》

肌が紫外線を吸収して、赤くなって、黒ずんでくるように、髪も日焼けします。

 

体の中でも一番太陽に近い場所ですし、そもそも髪の毛の働きというのは、頭の中を守るために存在するものですから、陽に当たるのは仕方ないし、日焼けするのも当然のこと・・・

 

と、納得している場合ではありません。

 

髪の毛というのは、死滅している細胞です。血が通っていないのです。

ですから一度損傷してしまうとその部分を切らない限り、修復することはないのです。

そのため、髪の毛は常にケアが必要になってきます。

 

《髪を紫外線から守る方法が知りたい》

 

大切なのは、紫外線に当てないようにすることですよね。

 

・日傘、帽子をかぶる

・UV効果のあるヘアクリームを使う

 

などなど、お肌と同じような紫外線対策が必要になります。

 

今では、紫外線予防としてスプレータイプのものが販売されていますが、あれは肌だけでなく髪にも使えるタイプがあります。

このように、外出する前に日焼け止めヘアクリーム、紫外線予防スプレーを髪につけたときは、帰宅時に、丁寧なオイルクレンジングを髪にも行ってください。

 

ヘアクリームなどには、添加物、シリコンが含まれているものもありますから、良く落とすケアが必要です。

 

その2 寝ている間も髪の毛をケアしよう

寝ている間も、髪にはダメージを与えています。

枕と髪がすれて摩擦を起こしたりするんです。

なるべく、柔らかいガーゼ生地のタオルなどで、シャンプーして良く乾かした髪を包み込むようにして寝てみてください。

 

また、髪の長い方は、緩く髪を結んでから、このタオルで包むようにしてください。

寝るときに帽子をかぶるのも、髪には良いです。

柔らかいニット帽などをかぶってみてください。

 

寝癖がつくからいやだと思うかもしれませんが、朝は、地肌から水をスプレーして、ブラッシングすると寝癖は簡単に収まります。

 

《自宅でも作れる寝癖直しウォターの作り方》

(用意するもの)

・スプレー用ボトル

・精製水 200mL

・アロマオイル ティートリー 2から3滴

 

ティートリーという精油は、抗菌作用があります。

ニキビ対策にも使われる精油なのですが、頭皮の臭い防止にも一役かってくれます。

 

精製水とアロマオイルを混ぜるだけで簡単に作ることができます。

良く振ってから使ってくださいね。

ティートリーのシャープな香りが頭皮をすっきりしてくれますよ。

 

また、ヘアクリームなど香りのあるものを使っても、香り同士がけんかすることもなく使えます。作っておくと便利な寝癖直しウォターです。

 

その3 シャンプーのやり方をおさらい

シャンプーは、まず最初に行う予洗いが大切です。

シャワーでまず洗い流して、洗面器に水をためてそこでまた、髪をすすぎます。

丁寧に汚れをお湯だけで落とすことが重要です。

 

ここで、汚れはほとんどおちてしまいますから、あとは泡立てたシャンプーで地肌をさっと洗うだけでいいのです。ごしごし強く洗う必要もありませんし、地肌にシャンプーを直接つけて、地肌で泡立てるということもやめてください。

 

大切な皮脂まで洗い流して、カサカサ地肌になってフケの原因になってしまいます。

シャンプーは少なくてOKですが、使う量が少なくてもすすぎはしっかり行ってください。

コンディショナーもしっかり洗いながしてください。

 

美容院で洗髪をしてもらうことがあると思いますが、あの時、美容師さんはしつこいくらいこの洗い流しをやってくれますよね。

 

それだけ髪にシャンプーやコンディショナー、トリートメント剤が残ることは髪に良くないのです。トリートメント剤も一度塗って、放置した後はしっかり洗い流すようにしてください。洗い流す用のトリートメント剤はしっかり洗い流すことを前提に作られています。

 

洗い流したからとパサパサになる心配はありません。

 

その4 ヘアオイルについて

植物油100%だと濃厚すぎるという心配があります。

 

シャンプーする前クレンジングの時に使うと潤いまで取り去ってしまうこともなく使えるのですが、濃厚なオイルをつけたまま外出などすると、髪に埃や汚れを吸着させやすいのです。

 

ヘアオイルは、シリコンが配合されている、アウトバス用オイルを使うことをお勧めします。

シリコン配合のヘアケア製品は、地肌につけるのは、良くないけど、毛先につけるにはとても優秀な成分です。髪を落ち着かせて、水分量もキープしてくれます。また、ブラッシングと軽いシャンプーですっきり落ちてくれますから、お出かけ前のお手入れ時に使うにはぴったりなアイテムなのです。

 

その5 ストレスは美髪の大敵!

 

ストレスは、美肌にもダイエットにも悪影響を及ぼしますよね。

髪にも同じです。頭皮の血流を悪くして、美髪を育てられなくなります。

 

簡単なストレス解消法をご紹介しましょう。

 

《プライベートタイムは好きなことをしよう》

あなたが夢中になれることはなんですか?

 

・好きなアーティストの曲を聴いているとき

・好きな作家の本を読んでいるとき

・好きな芸人さんのお笑いライブを見ているとき

・ジムで体を動かしているとき

・友達のおしゃべりタイム

 

なんでもいいんです。好きなことをやりましょう。

 

自分の世界を持って、そのことに夢中になれることは一番の幸せなことです。

他人に理解してもらえなかったり、恥ずかしいと思わずに、のめりこんでください。

 

集中することは、脳にとても良い働きをします。

ストレスを撃退してくれて、美肌、美髪、ダイエットにも役立ってくれます。

 

自分の好きなことを、一生懸命楽しんでいる女性って本当に魅力的です。

オーダーメイド級のファンデLei Parufyが売り切れ寸前?
【徹底検証】美肌に良い食べモノ、悪い食べモノ

関連記事一覧